FCS|社会福祉法人 福岡ケアサービス|Fukuoka Care Service

新着情報|Information

受賞 ゼロプロアワード(誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト)

受賞 ゼロプロアワード(誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト)

初花では、3年前より「誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト」(以下、「ゼロプロ」)に参加、取り組みを行っておりましたが、「ゼロプロ」式口腔ケアを施設全体、またケアの一つとして介護現場における取組みへとうまく進んでいなかったことが実情でした。ただそのような状況から一昨年、「ゼロプロ」に特化した委員会を組織し、また毎月、㈱クロスケアデンタルのご協力をいただきながら「ゼロプロ式」口腔ケアの目的の周知、手技の浸透に向けて「TODOリスト」を作成し個別具体的な取り組みへと繰り返し行うことといたしました。 その成果か、昨年度は前年度と比較し、肺炎を起因とする入院日数(57.5%)や件数(40%)も減少が顕著にみることが出来、㈱クロスケアデンタル主催の「ゼロプロアワード」2部門(誤嚥性肺炎予防部門、OHAT部門)において表彰を受けることが出来ました。入院等を防げるケアの取組みはご利用者の安全で安心な日常生活のケアに通じるものであり、またそれらの取組みをケアスタッフ自らが取り組めることは、スタッフのモチベーションの向上にもつながる取り組みと思います。今後ともスタッフ一丸となり、様々な取り組みを進めていき、介護サービスを必要とする方々へより質の高いサービス提供が実現できればと思います。これからもよろしくお願いします。 ちなみに、㈱クロスケアデンタルの皆様には日々のご協力に感謝です。

電話・WEBからのお問い合わせ
TEL:092-881-0090
WEBからのお問い合わせ
お問い合せ